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乱数
2009 / 10 / 11 ( Sun )
乱数調整とかってなんかかっこいい

初期シードとか乱数消費とか

俺にはさっぱりだけど^q^

なんか皆やってるからちょっと学んでみようかなと

そう思う俺とこれからは乱数知らんのはマイノリティーだとおもう俺がいる

小数派かっこいい

要するに難しすぎて手が届かない事の言い訳ってことですね(
23 : 07 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
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コメント
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神出鬼没、それが私である((
噛み砕いて話してやんよ((
理解させる事が出来るかは知らない((

Dpt以降は、初期シードはソフトを起動させた時の、
年・月・日付・時間で一部が決まり、
セーブデータをロードする時の、
年・月・日付・時間で残りが決まる
上記の二つによって、初期シードが決められています

上位何桁云々が決まって…
読んでみたんですが私には分からないです((

乱数消費は、バトルしたり、ポケモンに話しかける等をする度に、
計算が行われて初期シードから決められた数だけ乱数が進む
起動した後、128歩歩いた時、手持ちの数が6であるとすると
その時点での乱数は初期シードから6進んだ先の乱数になっている

完全な乱数を作る事は出来ないから、
計算させて完全な乱数のように見せかけている
つまり、同じ初期シードで、同じ乱数消費をすれば、同じ計算が行われる
だから、結果は絶対に同じというわけです

とまぁ、こんな具合です
難しそうで意外に簡単
とにかく、やるならツール探しからです
ツールが無いとまず無理です
by: 銀炎 * 2009/10/12 02:35 * URL [ 編集 ] | page top
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ご丁寧にどうもです><

・・・行けそうな気がしてきた(
ツール探してもう少し学んだらトライしてみようかな

教えてくれた銀炎さんの手前挫折する事は許されなくなtt(
by: 緑茶 * 2009/10/12 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
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