-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
第14回アリーナオフ
2013 / 10 / 07 ( Mon )
5世代最後という事で、第14回ポケモンアリーナオフ(http://pokemonarena.blog.fc2.com/blog-entry-30.html)行ってきました~

結果は予選5-1で抜けからの決勝トナメ1落ちでした

結局1回も優勝できないで終わってしまった・・・・

いつも通りパーティを身内から借りて臨みましたが、いつもと違うのはShowDownで調整を十分に行って臨みました

お金ないんでマジで3DS欲しかったんですよね

以下使用パーティ
















~弥太郎中華そばあっさり納豆スイッチ~

無題


日本一強い構築です。




おなかすいたでしょ?


とにー(@tonykuso69)が構築し、しのぶ(@jzx100_yui)が結果を出した、海賊団伝統の構築
~Tony追い風雨スイッチ Verしのぶ 緑茶風味~

ラティオス (M) @ きあいのタスキ
Trait: ふゆう
EVs: 4 HP / 4 Def / 208 SAtk / 40 SDef / 252 Spd
おくびょう Nature (+Spd, -Atk)
- りゅうせいぐん
- めざめるパワー [じめん]
- てだすけ
- おいかぜ

ローブシン (M) @ くろおび
Trait: てつのこぶし
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SDef
いじっぱり Nature (+Atk, -SAtk)
- ドレインパンチ
- マッハパンチ
- れいとうパンチ
- みきり

メタグロス @ こだわりハチマキ
Trait: クリアボディ
EVs: 220 HP / 252 Atk / 4 Def / 28 SDef / 4 Spd
いじっぱり Nature (+Atk, -SAtk)
- コメットパンチ
- バレットパンチ
- しねんのずつき
- じしん

ニョロトノ (F) @ みずのジュエル
Trait: あめふらし
EVs: 216 HP / 252 SAtk / 4 SDef / 36 Spd
ひかえめ Nature (+SAtk, -Atk)
- ハイドロポンプ
- れいとうビーム
- てだすけ
- まもる

ルンパッパ (M) @ いのちのたま
Trait: すいすい
EVs: 252 SAtk / 4 SDef / 252 Spd
ひかえめ Nature (+SAtk, -Atk)
- ハイドロポンプ
- ギガドレイン
- れいとうビーム
- ねこだまし

クレセリア (F) @ オボンのみ
Trait: ふゆう
EVs: 212 HP / 80 Def / 160 SAtk / 56 SDef
なまいき Nature (+SDef, -Spd)
- れいとうビーム
- サイコキネシス
- てだすけ
- トリックルーム


・ルンパッパ
Ace of Ace
キングドラと違い、ねこだましで展開をサポートすることができることや、
トリトドン水ロトム等で雨を見てるパーティをこいつ1匹で壊滅させることが出来る点が利点。
珠を持つことで火力も十分に兼ね備えているのであなどれません。

・ニョロトノ
よくいるニョロトノ。
相手を削れるだけ削っておきたいので火力を出す為にジュエル。

・ラティオス
追い風がパーティの肝。
技はかなり悩んだがノオー系統や手動晴れが入ったドランが辛いのでめざ地面
神秘を採用することでレパルガッサ等の害悪系統に厚くできるが、
第5世代最後のオフでそんなしょうもないことするやつなんていないと踏み切って不採用。
代わりに採用した手助けは流星群、襷との相性が良くなかなかいい働きをしてくれた。

・メタグロス
ラティオスの風サポートを受けてからの超過力鉢巻が鬼。
ニョロルンパで削った後鉢巻きバレットで一気に処理しに行く。
後ろによく置くポケモンがグロスの処理に不安があるので保険の意味で地震を採用。

・ローブシン
メタグロス同様に前で削った後マッパで掃除しに行くプランがGood
こぶしブシンって全然使ったことなかったんだけどかなりお強いんですね・・・

・クレセリア
今回は割と追い風に重点を置いた配分のポケモンを並べたので、使用機会はあまり訪れなかった。
相手から見たらスイッチのようにも見えるので、居るだけで意味はあったかなと。
はなからトリル展開に持っていく気がなかったのでアタッカーや壁で使っても面白いのでは。

------

【全体】
基本選出
ニョロトノルンパッパ
メタグロスローブシン

前2匹で削れるだけ削って先制技持ち2匹で掃除していくのが理想パターン
命中不安定な技ばかりを採用しているので取れるだけアドを稼いでいかないと、
一発の外しで捲られます。慎重かつ大胆に動くことが大事。

対雨
猫追い風からグドラの上を取りつつ上から火力で押さえつけるプラン

対トリル
割り切って1ターン目から削れるだけ削るか、相手のトリルに合わせて戦うかの戦い方を取る。
クレセリアがそこそこめんどくさいですが一応猫ドロポンからドロポンで処理できます。
頑張って当てましょう。

対霰
きついです。
グロスブシンでがんばる。
23 : 19 : 03 | オフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<緑茶さんの為になるポケモン講座 第?回 | ホーム | きょうのゆううつ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://erimakiryokutya.blog34.fc2.com/tb.php/314-bdf3c91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
